京都 骨董 Le Classique






三島暦手徳利 :: 2017/04/23(Sun)

三島暦手徳利。
小さなサイズですが、求めていたもの。
目の眼の「とくり」特集に掲載されていたものとほぼ同手です。

三島暦手徳利

鶏龍山徳利

Re:classique

ギャラリー一間

ヴィンテージウェディングドレス小梅

骨董ルクラシック



  1. 李朝


李朝のとくり :: 2017/04/02(Sun)

もうしぶんない李朝のとくりです。
高台までの総釉、
本来は堅手に分類すべきものでしょうが、
人によっては井戸脇と呼ぶひともいるかもしれません。
それくらい非常に変化にとんだ肌をしています。
容量も約330ml.しっかりと独酌を楽しみたいかたに最適です。
高さ 約12.8センチ前後
口径 約4.8センチ前後
高台径 約6センチ前後
高台にニュウがありますが、もれはありません。
口径に金直し(金は当方で金泥を蒔きました)。
ご売約済、ありがとうございます。

李朝徳利

李朝徳利

李朝徳利

李朝徳利

李朝徳利

李朝徳利

ギャラリー一間

ヴィンテージウェディングドレス小梅

骨董ルクラシック

古裂ノート


  1. 李朝


高麗白象嵌小碗 :: 2017/03/20(Mon)

高麗白象嵌小碗


高麗末〜李朝初期。
白い部分は彫りで、そこに白化粧土を流したもの。
画像の通り、土銹等ついたままのうぶいお品です。
これからの育ち具合が楽しみな小服です。
半陶半磁のボディです。
径 約12.4センチ前後
高さ 約4.2センチ前後
もちろんたくさん呑まれるかたには盃としてもご愛用いただけるでしょう。

高麗白象嵌小碗

高麗白象嵌小碗

高麗白象嵌小碗

高麗白象嵌小碗

高麗白象嵌小碗

高麗白象嵌小碗

高麗白象嵌小碗

ギャラリー一間

ヴィンテージウェディングドレス小梅

骨董ルクラシック

古裂ノート


  1. 李朝


李朝堅手徳利 :: 2017/03/12(Sun)

李朝堅手徳利



李朝堅手徳利
17世紀の堅手です。
自分にはやや大きく感じられますが、
呑まれるかたには最適かと。
グレーのあがりですが、
なかなかの逸品かと思います。

李朝堅手徳利

ギャラリー一間

ヴィンテージウェディングドレス小梅

骨董ルクラシック

古裂ノート



  1. 李朝


李朝白磁徳利 :: 2017/02/26(Sun)

李朝白磁徳利。


朝鮮王朝時代初期、15世紀ころの白磁とくりです。
おそらくは化粧油等に使用されていたものかと思いますが、
長い年月を経て匂いは残っていません。
粉引といってもいいような釉調ですが、
磁胎に透明釉ですので、やはり白磁です。
高さ約7.8センチ前後
容量約75ml
口縁部に金直し。
今後おそらく大きくその肌が変化し、育つ楽しみを有したお品かと思います。
少し前に鶏龍山のとくりをご紹介した際に、
同手のものが紹介されていた目の眼のとくり特集に掲載されていたものも、
やはりこのサイズに近いものがありました。

李朝白磁徳利

李朝白磁徳利

李朝白磁徳利

李朝白磁徳利

ギャラリー一間

ヴィンテージウェディングドレス小梅

骨董ルクラシック

古裂ノート


  1. 李朝
次のページ