京都 骨董 Le Classique






小梅のオープン前後のドタバタ・・・ :: 2015/10/05(Mon)

CIMG0720.jpg

大好きなSりんからもらったピンク色の薔薇。
常日頃薔薇が好きと言っていたので、小梅の開店に選んでくれたらしい。

実はSりんは私も前した病気で突然入院が決まり、入院前日にわざわざ小梅をのぞきに来てくれた。
オープン日前日に手術やし行けないからと、お花まで(当日配送ですが)おくってくれた。
先輩として(えらそうに)入院・手術の心得を話しつつ、予想以上に手術の時間が長引き胃が痛くなった。
見事な薔薇でとてもきれい。

和花が好きなSりんであるが、去年薔薇デビューも興味あると言っていたので、
退院祝いに深紅の薔薇をおくろうと思う。

次の日、オープン前日、親友が会社をわざわざ休んで小梅をのぞきにきてくれた。
土日は自分の結婚式の打ち合わせがあるので、とのこと。

お祝いにお洒落なお菓子をもらったけど、土日の開店でみんなで分けて食べてしまいました・・・。
ので写真なし、すみません・・・。

来月結婚式を控えて幸せいっぱいの毒舌(類友)の親友の一言。
「・・・明日に間に合うん?ひーちゃん、ほんまにやる気ある?」
やる気はあるけど体がよぼよぼでついていかない、とごにょごにょ言い訳をしておきました。

久しぶりに会ったので3時間ぐらい話こんで家に帰ると、うさこの様子がおかしい。
怒った顔で普段大食いのうさこがまったくごはんを食べない。
これはまさか・・・動物病院行き?と思うと夜間の病院の受付時間は終了。
店主と軽くけんかしつつ、泣きながら夜中3時前までうさことにらめっこ。
突然ぽりぽり牧草を食べたので安心して2時間だけ寝た。
その後、うさこは順調に元気になりました。

※うさこは果物>うさお菓子>ペレット>牧草という好きな順番なので、
食べれなくなった病後は好きなものしか食べれなくなる。
牧草は病後1か月後とか食べない。なので安心したのです。

CIMG0713.jpg

常日頃7時間は寝るので寝不足で体がしんどいオープン当日。
大阪在住のお客様、Tさまより頂戴しました。ありがとうございます。

午前中に突然届き驚きつつ、夕刻お店にもいらしてくださいました。
お花好き男子でいらっしゃるので、かわいいアレンジがさすがです。
店主にもギャラリー一間宛に違うものを見立ててくださいました。
(私は入室禁止らしいので写真が撮れませんでした)

一間でいっしょに同席していただいたオカルト骨董先輩とはどういう意味ですか?
と夜にメールをいただいたのでこの場でお答えすると、怪奇大作戦に出ていそうな方、です。
Tさま遠方よりご足労をいただきありがとうございました!

ちなみにオカルト骨董先輩から日本酒を頂戴しました。
少し先になりますがまたオカルトカラオケ・オカルトホルモン大会などご一緒させてください。
良いお酒をありがとうございました!
(私は入室禁止…以下同文)

CIMG0735.jpg

中庭で出店されていたcrukさんより頂戴いたしました。
店主には日本酒を頂戴しました。ありがとうございます!
(私は入室禁止…以下同文)

crukさんにも久しぶりにお会いしたのですが、私のぐだぐだっぷりにぜんぜんお話しすることもできず、
神戸より参戦いただいたのに申し訳ありませんでした。
またitonowaに参加される際にゆっくりお話しできたらと思います。

最後に店主の会社の先輩よりお寿司の差し入れ&スイーツ大量いただきました。
※すでに消化済につき写真なし
先輩はうちのうさこをこよなく愛してくださって、うさぎ会を結成しているのです。
本日ラインの招待が私に届いたのですが、ガラケーでもできるのだろうか・・・。
(携帯嫌いなのでラインの意味がそもそもわかっていない。)
店主とそのうちうさぎ会ラインを結成するのだろうか・・・。
先輩、ありがとうございました!

他、お客様よりお花を送りたいのですがご住所は・・・、お祝いに・・・とか言ってくださった方、ありがとうございました。
事前にお聞きしていると申し訳ないのでお断りをさせていただきました。
お気持ちは頂戴しました。ありがとうございます!!

肝心のitonowaオープンは土日ともに満員御礼でした。
この通りにこんなぎょうさん人いるん見たことないぞ、という感じでした。
京都市民はチャリが大好きなのでものすごい量の自転車がとまっていました。

近所のおっちゃんが知らんと見に来てくれたりして、あんたのお父はんは何も言ってはらへんかったで!!
とか言われつつ、地元にこういうのが出来ると(一応店子で参加もしているのですが)うれしいですね。

また追ってitonowa内をご紹介いたします。
とりあえず土日は私は1枚も写真が撮れず先ほど撮ってきました。
明日の検査で吉と出たら昼から数時間ですが小梅をあけるつもりですので、
どうぞお近くまでお越しの際は是非お立ち寄りください。
一間は土日オープン予定です。

H子

ヴィンテージウェディングドレス小梅

  1. ヴィンテージウェディングドレス小梅


萌え~な現場でした! :: 2015/09/24(Thu)

ヴィンテージウェディングドレス

ヴィンテージウェディングドレス
osh
ヴィンテージウェディングドレス

ヴィンテージウェディングドレス

22日は老骨に鞭打って、ヴィンテージウェディングドレス小梅部屋でサンプル撮影をしました。
和洋美人の夢の競演!
何じゃいこの可愛さは!と一人鼻息の荒い私(♀)でした・・・。
同じ性別と思えない~。かわいこちゃん好きにはたまりませぬ(まさに私得!)

それにしても和風美人・洋風美人なお2人でヴィンテージウェディングドレスがぴったり♡
モナリザ再来(和じゃないけど)の建築士・Renaさん。
甘々フランス人形なライター・Aiさん。

お2人のヘアメイクはRiekoさんにお願いしました。
かわいい~きれい~と言いながらあれやこれやと素敵にアレンジしてくださいました。
ちなみにご本人もとってもきれい!
とりあえず私だけ場違い~。

かわいいって素敵♡てか無敵♡
とりあえずオープンまでにサンプル本を作ります!

「今にないデザインのドレスを身に纏って写真に残す」
というのが小梅部屋の仕事ですのでご興味のあられる女性は是非遊びに来てください。
オープンは10月3日です!
(店主のギャラリー 一間はすでにご予約がいっぱいになりました。
2回目オープンは翌週土曜日となりますので、ご了承くださいますようお願いいたします)


3人の美しき女性に感謝です。
早朝からありがとうございました!!
撮影してくれた店主(役得?)にも感謝です。

H子

ヴィンテージウェディングドレス小梅
  1. ヴィンテージウェディングドレス小梅


ヴィンテージウェディングドレス :: 2015/09/22(Tue)

ヴィンテージウェディングドレス小梅の店内プランのための画像。
モデルさんはプロではなく、一般のかたですが、
ここまでヴィンテージウェディングドレスがきまるかたはなかなかおられません。
ありがとうございます。

ヴィンテージウェディングドレス

ヴィンテージウェディングドレス小梅

  1. ヴィンテージウェディングドレス小梅


ヴィンテージウェディングドレス :: 2015/09/18(Fri)

ヴィンテージウェディングドレス小梅の画像。
ムラタフォトワークスさんのスタジオ撮影プランの1カットです。
京都島原itonowa(イトノワ)さんのshop5にて10/3 12時オープン。

itonowaさん地図

ヴィンテージウェディングドレスを着て、写真におさめておきたいという女子のかたがた、
お待ちしております。
ヴィンテージウェディングドレス小梅は予約制です。

ヴィンテージウェディングドレス


  1. ヴィンテージウェディングドレス小梅


イメージカット到着。ヴィンテージウェディングドレスレンタル :: 2015/09/14(Mon)

ヴィンテージウェディングドレスレンタル

ヴィンテージウェディングドレスレンタル

小梅の提携先のムラタフォトワークスさんから素敵な写真が届きました。

京都府庁でのショット。
京都は神戸などに比べると洋館が少ないのですが、府庁ウエディングよいですね♡
当方のプランはロケーション撮影のみなのですが、ヴィンテージウェディングドレスと好相性です。

絵になるわ〜とため息です。
お洒落でクラシックなウエディングフォトを撮ってみたいな♪という方におすすめです。

ヴィンテージウェディングドレスレンタル

アメリカヴィンテージのヘッドドレスをあわせて。

ヴィンテージウェディングドレスレンタル

crukさんにブライダルラインを作ってくれませんか?
とお願いしてできたかわいいお花のイヤリングをつけて。

西院にあるスタジオ撮影での2枚。
店主もかわいいな〜と言っていましたが、私は見た瞬間キュン死・・・。
モデルさん2人のかわいさに萌え死ぬと悶えていました。

ウエディングフォトは「ひたすら瑞々しく撮って!」というのが花嫁の願望だと思うのですが、
ほんまいい仕事してはるな〜と感動しました。

ムラタフォトワークスさんに数年前からヴィンテージウェディングドレスで何かできひんかな?
と相談していたことがこの秋実現することになりました。
小梅はドレスをお貸しするだけですので流れとしては、
窓口は基本的にムラタフォトワークスさん→小梅でドレス選び→当日ロケ撮りとなると思います。
ちなみにムラタフォトワークスさん⇔小梅の店舗までは約300メートルくらいの距離です。
詳細などはムラタフォトワークスさんでアップされ次第こちらでもお知らせいたします。

※骨董の話でなくてすみません。
10月3日17:00ギャラリー 一間オープン予定です。

ヴィンテージウェディングドレスレンタル&フォト小梅





















  1. ヴィンテージウェディングドレス小梅
次のページ