京都 骨董 Le Classique






李朝白磁小壺 :: 2017/05/21(Sun)

李朝白磁小壺
朝鮮王朝時代、18世紀頃の白磁小壺です。
画像の通り、口縁に小さな欠け、
また、ニュウがありますが、鳴きはありません。
透明度の高い白磁、
分院と言っても良いでしょう。
高台はかたつきの解消のために、くっつき部分が削られているようです。
ぐいのみ、茶入れ、その他、ただただ鑑賞するためだけであっても良いかと思います。
美しい白磁です。
口径 約4.5センチ前後
胴最大径 約7.5センチ前後
高さ 約5センチ前後
磁胎です。

李朝白磁小壺

李朝白磁小壺

李朝白磁小壺

李朝白磁小壺

李朝白磁小壺

ギャラリー一間

ヴィンテージウェディングドレス小梅

骨董ルクラシック


  1. 李朝


古染付香炉 :: 2017/05/14(Sun)

古染付香炉
明末〜清初の小さな香炉です。
抜群の釉のあがり、
虫喰いは画像の通りです。
文句のつけようもない逸品、
お好きな方の目にとまれば幸いです。
保護箱入付。
高さ 約4.8センチ前後
ご売約済、ありがとうございます。

古染付香炉

古染付香炉

古染付香炉

古染付香炉

古染付香炉

古染付香炉

Re:classique

ギャラリー一間

ヴィンテージウェディングドレス小梅

骨董ルクラシック


  1. 中国


三島徳利 :: 2017/05/04(Thu)

三島徳利。
朝鮮王朝時代初期の粉青沙器三島徳利です。
高さ 約7センチ前後、容量約125mlとちいさめのとくりではありますが、
近年なかなか手にできないサイズかと思います。
以前も書きましたが、
目の眼の「とくり」特集(東京美術俱楽部展示会)で紹介されていたものが、
まさしくこのサイズ(またはこれよりひとまわり大きいサイズ)でありました。
以来そのとくりたちを探し求めています。
鶏龍山、白磁につづき、こちらが3つめ。
画像の通り口縁部分に共色直し箇所がありますが、いやな感じはしませんので、
現状でのお渡しとさせていただきます。
いずれにせよ李朝好きの数寄者のかたがたなら、目をとめていただけるかと思います。
高台ややかたつきます。
その他、画像がやや黄色味が強調されて写っているかと思います。

三島徳利

三島徳利

三島徳利

三島徳利

三島徳利

三島徳利

Re:classique

ギャラリー一間

ヴィンテージウェディングドレス小梅

骨董ルクラシック


  1. 李朝


土師器壺 :: 2017/04/30(Sun)

土師器壺。
古墳時代。
長野県旧家からの初だし品ですが、
当初は持ち主が誂えたものだったのか、
竹を編んで全体が覆われていました。
もちろん花活として使用されていたのだと思います。
美ということばはまさしくこんな壺のためにあるのではないか、
そう思えた壺であります。
画像の通り、口縁にニュウ、胴に小さな穴が一カ所ございます。
非常に薄造り、高温で焼成されたものかと思います。
高さ約21センチ前後
パナリの壺に似通ったシルエットです。
ご売約済、ありがとうございます。

土師器壺

土師器壺

土師器壺

土師器壺

土師器壺

土師器壺

土師器壺

土師器壺

Re:classique

ギャラリー一間

ヴィンテージウェディングドレス小梅

骨董ルクラシック


  1. 古陶磁器


三島暦手徳利 :: 2017/04/23(Sun)

三島暦手徳利。
小さなサイズですが、求めていたもの。
目の眼の「とくり」特集に掲載されていたものとほぼ同手です。

三島暦手徳利

鶏龍山徳利

Re:classique

ギャラリー一間

ヴィンテージウェディングドレス小梅

骨董ルクラシック



  1. 李朝
前のページ 次のページ